FC2ブログ

実践 差4

と、その前に・・・
前回まで、黄色のソリッドをクリック・・・という表現をしていましたが、今回から改めさせて頂きたいと思います。
なにもクリックじゃなくても構わないので・・・
すでにおわかりの方も多数いらっしゃると思いますが、オブジェクトを選択する際にクリックも一つの方法ですが、窓選択というものありますので、今後は“選択”という表現にしたいと思います。

知らない方がいた時のために一応・・・
画面上でクリック&クリックによる選択です。(四角い領域が現れます)通常のエクセルとかで複数セルを選択するのと似たようなものです。
ただし!選択方法がキャド系アプリではちょっと・・・いやかなり特殊な機能を持っています。
★左から始めた場合は、その四角い選択窓にすっぽり入ったものだけが選択される。
★右から始めた場合は、その四角い選択窓にすっぽり入ったものに加えて、一部分でもその選択範囲に入ったものも選択される。
この機能、特に右からの選択窓はとても重宝しますので、知らなかった方は是非試してみて下さい。

先日、親戚が入院したとお伝えしましたが、お互い病気や怪我には気をつけたいですね。
最悪、死にいたる病気?

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド 工事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

blogger

Author:blogger
FC2ブログへようこそ!