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横断図からの作成 40

ここで考えることは、どの点からどの点へ向かうかということです。土木屋さんでしたら比較的簡単ですが、そうでない方でしたらこれは勘というかイメージしかありません。
どこかの点を基点として徐々に側溝の断面になっていくというイメージで作業を進めるしかありません。
実際、土木屋にしても現場に行ったことがなければあとはイメージしかありませんしね。

で、なんとなくこんなもんだろうということで描いてしまいます。
0462a.jpg


奥側では3点ありますが、手前側は1点に収束されることになります。

ここまできたら、前と同様にリージョン化、ソリッド化の作業を行います。
0463a.jpg

0464a.jpg

手前のソリッド群が作業には邪魔になりますので、フリーズ若しくは非表示にしてしまって、切断作業を行います。ただし断面とソリッド生成に使った全ての点が合致していない場合は、最初のソリッド群が必要になります。

フリーズ等させる場合ですが、これも断面ごとの呼び出しが可能なように、それぞれレイヤーを作るといいと思います。作業中は数多くのレイヤーを使い分けたほうが何かと便利です。いらなくなれば削除すればいいだけですから。

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 工事 オートキャド 施工計画 施工 建設 土木 モデリング CG CAD 3D

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