FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横断図からの作成 35

ちなみにですが・・・

最近は3ボタンというか、スクロールマウスを使っている方が大半だと思います。

その中でもホイールが中央ボタンの役割を持っているものを使っている方も多いと思います。(ホイールそのものを押し込むことの出来るタイプ)
中央ボタン機能をもっているスクロールマウスであれば、そのホイールを押し込むことによって、オートキャドの場合、デフォルトで画面をキャッチしますので、画面を移動をさせる場合には非常に重宝します。また、中央ボタン(ホイール)をダブルクリックすると、全体表示に移行しますのでこれも覚えておくと便利だと思います。

余談ではありますが、よく人からもらったデータを開いた時に、オブジェクトが画面の中になくて、遥か遠くに書かれているといったことがあります。ズームで小さくしたり大きくしたりしても出て来ない・・・そんな経験をお持ちの方も多いと思います。

そんな時はメニューにもありますが、全体表示をかけなければなりません。それと同じ機能をマウスが持っていますので、ご存知なかった方は一度試してみてください。

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 工事 オートキャド 施工計画 施工 建設 土木 モデリング CG CAD 3D

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

blogger

Author:blogger
FC2ブログへようこそ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。