FC2ブログ

実践 合成

まずは比較的簡単な合成から始めてみたいと思います。
合成はオートキャドのソリッドモデリングでは“和”と表現されます。
また、“和”と一緒に“差”、“交差”というコマンドもありますので一緒に進めたいと思います。

例えば、大小二つの直方体から出来ているものがあるとします。
この形を作るには大きく分けて(ごく普通の場合ですが)二通りあります。

1、大小それぞれの直方体を作り、それを合成する。
2、出来上がりを考えた2Dポリライン作成し、ソリッド化する。

どちらを使うかはケースバイケースで決めてよいと思います。色々な手法を覚えるうちに自分の得手不得手もでてくると思いますし、複雑でいくつものオブジェクトが混在するものを作るようになってくれば一つの手法ではかなりつらいものになってきます。

女性の見方!アマトキン

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド 工事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

blogger

Author:blogger
FC2ブログへようこそ!