FC2ブログ

側溝関係 28

側溝に関しては終わりにします。

そこで復習ですが、モデリングを始める時に、まずどの断面を使うのか?これを決めることです。どの断面を基本に使うかによってその家庭が大きく変わってきますので・・・

たとえば、U字溝の場合、U形の断面を作ってそれを押し出すことによってソリッドを造りました。違う手法としては、四角いソリッド、360×400×2000からU字のソリッドを引いて造るということも可能です。方法は一つではないと思います。

実際、私も同じものを作るにもその時々によって違う手法で作っています。特に理由はありません。その時の気分とか、レイアウト的に作りやすい方を選んでいます。

快適で豊かな睡眠を・・・

ことわざに、年老いた船頭がたくさんの海路を知っているが、新しい海路を見つけるのは新しい船頭だというものがあります。

自分も若い世代の人と一緒に仕事をすると、そう実感することが多々あります。

私の知っている手法はほんの一部に過ぎません。同じ結果を得るのにいくつもの方法があります。使い込むほどに自分に合った方法というのを見つけることが出来るはずです。私の方法がその手助けになればと思っています。

スポンサーサイト



テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D 工事 CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド

側溝関係 27

明日で3月も終わりですね。
最近は天気も良く、私の住んでる北海道にも短い春が訪れようとしています。
そろそろ、タイヤも交換しなければならないですね。

さてさて、側溝(U字溝)についてやってきましたが、一通りやることはやったかなという感じです。UだろうがVだろうが、皿形だろうが基本は同じですから。

あとはどこまでディテールを上げるかどうかですね。
目地部の切り欠きを作るもよし、ロングトラフの連結金具を作るもよし、ロングトラフであれば、リブを作るというのもありですかね。ただ、趣味として作りこんでいく部分にはかまいませんが、細かく作りこんでも書類上で見た目にはわからないことがほとんどですけどね。

ブランド品を驚くほどの価格で販売しているのが「ギルト」です。

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D 工事 CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド

側溝関係 26

血圧への効果:ラクトトリペプチドを飲んだら・・・?

続いて“7”の残す側の選択について・・・
今回は鉛直に切断したので、どちらを残すかは至極簡単な選択です。これはXZで切った場合も同じです。切断箇所(切断ライン)からどちらを残すのかを選ぶだけです。

ただ・・・モデリングが複雑になっていき、切断面も斜めの場合が出てくるようになるとビューは正対したものでは無理になってきます。(3点切断を使うようになる・・・後に触れます)そうなった場合(ビューをオービットによって回転させている)には、自分ではこっち側と思っても、ソフトの判断は違うことが多々あります。
そういう時は、切断後に残す側の選択で“両側”を選択します。
0326.jpg

これは、切断箇所を選択した後に右クリックで現れます。ここで“両側”を選択すれば、文字とおり切断だけされます。
下図はU300Bの時、両側を選択した場合です。
0327.jpg

これだと、L=800とL=1200の2つが出来上がります。
いらない方は削除すればいいだけです。

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D 工事 CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド

側溝関係 25

切断操作の“5”と“7”について少々触れておきますね。

まず、“5”の切断面の選択です。
今回は、鉛直に切断するので“YZ平面”を選択しました。切断面の選択いくつかありますが、自分の場合はここで出てくる中からは、“XZ”と“YZ”しか使いません。
あるものを切断する時に鉛直に切るなら“YZ”、水平に切るなら“XZ”になります。なにがXでとかZでとかというよりも、そういう風に覚えてもらって構わないと思います。というか、あまり小難しいことは説明出来ませんし・・・0325.jpg

ただ、モデリングが複雑になってくると、この縦と横の切断だけでは足りなくなってきます。斜めに切ったりする場合だってあります。というか半分以上がそういう場面になってきます。

前述した油圧ショベルのモデルでおわかりいただけるでしょうが、鉛直、水平に切る箇所なんてしれています。

生薬の力を利用した漢方薬の力が、見直されてきています。<

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

側溝関係 24

それでは、私の手法について・・・

1.ビューを側面にする
2.切断箇所を設定する
 線分またはポリラインで、直行モードで、側溝端部から上方に任意の長さ、側溝側に800mmの線を引く。この水平線の端点が切断箇所になります。
0319a.jpg

3.切断コマンド実行
0320.jpg

4.対象モデルを選択(U300B)して確定

5.右クリックからYZ平面を選択(サブメニューも同じ内容です)
0321.jpg

6.先ほど決めた切断点を選択(クリック)
0322.jpg

7.切断点から残す側(今回は左側)をクリック
0323.jpg

これで、長さ800mmの切トラフができました。
0324.jpg


あとは、2で引いた作業用の線を消せば終わりです。

ふるさとレモン

テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 工事 オートキャド 施工計画 施工 建設 土木 モデリング CG CAD 3D

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

blogger

Author:blogger
FC2ブログへようこそ!