FC2ブログ

我CAD人生の始まり

一通り使えるようになってきたところで、この高価なCADのある機能が気になってきました。というか、最初から非常に気になってはいたんですが、それを探求する時間もスキルもありませんでした。

それは・・・・・
高価な理由でもある3次元作図が出来ること。
ま、3Dを作成出来るということです。
オートキャドの廉価版LTでも一応可能ではあるんですが、そこはやっぱり高いだけのことはあります。使えば使うほどにそのすばらしさが実感出来ます。今は当時から数えてバージョンも、1、2・・・7つほど上がってます。どんどん進化してます。

ここからが仕事とはちょっと離れた、私の趣味のCAD人生の始まりです。

CADの使いすぎで疲れたときにはこんなのもいいですよ!!
カッピングの小辞典

スポンサーサイト



テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド 工事

上達の基本

その後ですが、通常の仕事な操作に関しては比較的早く覚えることが出来ました。
なぜかと言いますと・・・

1.必要に迫られてということもあり、寝ないでやらなければならないことが多々あった。

2.まわりにCADを実務的に使ってる人間がまわりに居なく、ことあるごとに頼まれていた。

3.私がパソコン操作そのものが好きだった。

4.この時のCAD(R14)ですが、かなりバグも多く、作業途中でいきなりダウン(・∀・;)・・・同じ作業の繰り返しが多かった(復習?)

と、言うような環境にあった為です。

まあ、現在に至っても1~3に関してはあまり変わっていませんが(笑)
***現在は、この話の中で出てくる会社とは違う会社にいます***

この頃、私事ですが妻が御懐妊となりました。奥さんに出来るだけストレスをかけないようにするため、残業もしたくないと思うようにもなっていましたので尚更覚えが早かったのかも知れません。ちなみに、現在妊娠中の奥さんをお持ちの方やこれを読んでる妊婦の方がおりましたら、ノンストレステストの基礎知識を知っておくといいですよ。自分的にはかなり助かりましたしね。


テーマ : オートキャドで3Dモデリング
ジャンル : コンピュータ

tag : 3D CAD CG モデリング 土木 建設 施工 施工計画 オートキャド 工事

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
プロフィール

blogger

Author:blogger
FC2ブログへようこそ!